PythonでTENORI-ONを動かすblog(仮)

PythonでMIDIを作ってYAMAHAのTENORI-ONをごにょごにょするよ。

PythonでMIDIファイルを作る(2)

お題、文字の出力。

 

pygameを中心に進める方針が固まったので、全体設計の見直し。

 

1文字ずつ配列を作っていくのはやりたくないので、文字をビットにするのに良い方法を模索する。

ヒントを得るために自宅にあった「Built with Processing」を読んだらたまたま良いサンプルがあった。

 

ざっくりこんな手順。

  1. テキストをビットマップに変換する
  2. ビットマップを0・1に変換する
  3. 0・1のデータを加工してビジュアライズ作品にする

 

色々調べた結果、PythonのPILと美咲フォントでLEDマトリクス制御してる作品がいくつかあったので、参考にさせていただいた。

 

qiita.com

 

文字=>ビットマップ変換は、組み込み系やアート系の人にとっては多分当たり前なのかもしれないが、自分にとっては画期的。

とても勉強になった。