PythonでMIDIファイルを作る(2)
お題、文字の出力。
pygameを中心に進める方針が固まったので、全体設計の見直し。
1文字ずつ配列を作っていくのはやりたくないので、文字をビットにするのに良い方法を模索する。
ヒントを得るために自宅にあった「Built with Processing」を読んだらたまたま良いサンプルがあった。
ざっくりこんな手順。
- テキストをビットマップに変換する
- ビットマップを0・1に変換する
- 0・1のデータを加工してビジュアライズ作品にする
色々調べた結果、PythonのPILと美咲フォントでLEDマトリクス制御してる作品がいくつかあったので、参考にさせていただいた。
文字=>ビットマップ変換は、組み込み系やアート系の人にとっては多分当たり前なのかもしれないが、自分にとっては画期的。
とても勉強になった。