PythonでTENORI-ONを動かすblog(仮)

PythonでMIDIを作ってYAMAHAのTENORI-ONをごにょごにょするよ。

MacのOSをBigSurにしたらESP32(ArduinoIDE)のコンパイルが通らなくなった話

3月にAWS IoT Edukitの環境構築で散々苦労したのですが、4月は4月で一悶着。

 

特にMacOSをBigSurにしたらESP32(ArduinoIDE)のコンパイルが通らなくなったは、ネット上にもいくつか情報があったものの、なかなか解決せず苦労しました。

 

出てきたエラー

ValueError: dlsym(RTLD_DEFAULT, kIOMasterPortDefault): symbol not found

解決策

  1. plathome.txtの書き換え
  2. esptool.pyのコピー
  3. esptool.py に実行権限を付与
  4. serialとpyserialのインストール
  5. esptool.pyをenv変更

=> ここまでやっても解決せず。


加えて ~/Library/Arduino15を削除して作り直す で動くようになりました。

 

手順の詳細はこちら

qiita.com


BigSurにしてから他にはまったこと

  • USBメモリスティックが読み取れなくなった
  • 外付けHDDが読み取れなくなった
  • HDMIの外部出力がノイズだらけになった
  • VirtualBox上でのLinuxイメージが起動しなくなった(ネット上の情報色々試して、今は仕事ではVagrant上でUbuntu動かしている)

他、知人には有線LANが使えなくなった人もいるので、色々鬼門だなと思う日々。