PythonでTENORI-ONを動かすblog(仮)

PythonでMIDIを作ってYAMAHAのTENORI-ONをごにょごにょするよ。

PythonでMIDIファイルを作る(1)

8月中旬。

サンプルファイルの解析ができたので、PythonによるMIDI作成を試みる。

 

検索で最初に出てくるライブラリは「pretty-midi」。

AIを用いた音楽作成でも使われているらしく、ここのサイトが参考になった。

 

・・・しかし用途が少し違う。

指定の楽器で、決まったドレミの音を生成するにはとてもわかりやすくて面白い。

が、システムエクスクルーシブメッセージの出力にはちょっと違う?

或いはコツを掴めば利用できるのかもしれないが、早々に切り上げた。

 

 

代わりに出てきたのが「pygame.midi」。

リアルタイムで出力できるらしいので、これでコーディングを進めた。

 

↓のブログが参考になったのだが、デジカメが歌うという狂気に満ちた作品が素晴らしい。(ほめてる)

karaage.hatenadiary.jp

 

 

色んな人がいますね。