PythonでTENORI-ONを動かすblog(仮)

PythonでMIDIを作ってYAMAHAのTENORI-ONをごにょごにょするよ。

Maixduinoで使える部品類(※8/24追記)

※追記) 2020/8/24 カメラとスピーカー

 

付属カメラのケーブルが断線した時、結構苦労したのでこれもメモ。

 デュアルカメラやマイク等はスイッチサイエンスで買えるものの、以外とちょっとしたものを探すのに悩んだ。

 

カメラ

魚眼レンズ(純正)

一番安いのはスイッチサイエンスですが、現在は品切れ。

Shigezoneに在庫がある場合も。

www.sengoku.co.jp

通常レンズ(互換品?)

アリエクで発見してしまったので、国内では探していないです。

2つ購入して、正常動作を確認しています。

a.aliexpress.com

その他

M5StickVですが、OV2640と同様に使用可能なカメラについて情報をお寄せいただきました。感謝!!

 

ケーブル延長基板

カメラ断線を繰り返さないためにネットで調べてAitendoにて購入。

Aitendoは今、お品切れの様子。

検索キーワード「FFB FFC 0.5 24P」で出てきます。

qiita.com

www.aitendo.com

 アリエクなら、これの24Pが同じだと思います。

ja.aliexpress.com

延長ケーブル

前述の基板に接続するもの。向き注意。

最初Aitendoで表-表しか買ってなくて、慌ててAmazonで表-裏を追加発注した記憶。。

検索キーワード「FFC 0.5 24P」で出てきます。

カメラ用

表-裏向きのものが必要。0.5mmピッチ24ピン。

Aitendoで言うところの「Wタイプ」、アリエク・Amazonで言う「Bタイプ」が該当。

 

LCD

表-表向きが必要。

Aitendoで言うところの「Sタイプ」、アリエク・Amazonで言う「Aタイプ」が該当。

 

www.aitendo.com

ja.aliexpress.com

www.amazon.co.jp

色々接続するとこう。LCDのケーブルも断線怖いので、マスキングテープで固定しています。

f:id:bastardeyes:20200824010415j:plain

ピントがボケてることは気にしない

LCD

付属のものと全く同じSeeed製品。

アリエクでもっと安価なものがあるかもしれませんが、探してないです。

www.amazon.co.jp

スピーカー

 1.25mmピッチコネクタ(molex 51021)がついたもの。

検索"1.25mm スピーカー"である程度引っかかってくるはず。

うちのはAitendoで買った適当なものに、ケーブルをハンダ付けしたので正確な型番は不明ですが、おそらくTwitterなど見る限りではスイッチサイエンスのこれが使える。

www.switch-science.com


失敗編

互換性あるかなーと思って失敗したもの。

 

大きめ3.2インチLCD(ST7789 8bit版) ←NG

付属の2.4インチより大きいものが欲しかったので。

発注当時、回路図探せなかったけれどピン数、ピッチ、ドライバーは同じなのでとりあえず試してみた。

結果、配線が違ったのでNG。連結基板を自作すれば使えるのかもしれないけれど、時間をかける余裕がないので保留。

 

ja.aliexpress.com

失敗した方3.2インチのデータシート

購入当時は到着品のコネクタに書かれた型番"jlt32018b-v"を、百度で探さないと見つからなかったけれど、今はアリババのリンクが出てくる。

 

付属品2.4インチのデータシート

 →これは普通にseeedが売ってるので探せる。モノもAmazonで買える。

 

 

 

・・・まとめてみたら結構な人柱感ありますね。